読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

カーオーディオを使った自作スピーカーが簡単にできるキットが熱い!

 熱いといっても、巷で話題になっているわけでもなく、ただオジサンの中で胸熱な自作オーディオキットをみつけた話です。これがあれば家に埋もれる純正1DINカーステレオなどが簡単に再利用できます。

スポンサードリンク

ポータブルBluetoothスピーカーも簡単にできそうだ!

 以前、自作スピーカーで夏休みの工作課題を仕上げようなんて記事を書きましたが、配線を色々探しているうちに、圧着とかACアダプターを全て揃えているセットが売られているのを発見しました。

 しかも、素晴らしく見やすい配線図つき。自分で難しいと感じる人はこのキットで一発で作成できそうです。

 ACアダプターの間にこのMyBattery Book Ultra MBU22000をはさめば、家ではACアダプターで動作。外出先ではモバイルバッテリーで駆動ってのもいけそうです。普通充電時は他の機器につなげないで下さいというモバイルバッテリーが多いのですが、この製品は通常使用時はACから、緊急時はバッテリーからと賢く電源を使い分けることができることができます。

 12V2AなのでDVDナビつきのオーディオだとちょっと動作が厳しいかもしれませんが、UPSのような使い方ができそうなのがおもしろい製品です。

 せっかく素敵な商品があっても、テレビや雑誌で宣伝しないと売れないのが寂しいですね。このバッテリーだって、被災地や営業マン、アウトドア、至るところで需要があるはずです。もっともっと改良を重ねて小型化、安定化、大容量化を図ってほしいのですが、2013年から新作が出ていない様子。一つの出力からオートで5V、12V、19Vと充電できるモバイルバッテリーは多いですが、一気に三台同時に充電できるってのもすごいです!

 電匠さんのカーオーディオ配線キットもここまできれいに仕上げるのは素人では無理でしょう。ACアダプターも1000円~2000円ぐらいしますし、圧着ツールや電源キットを別々に仕入れても5000円くらいにはなりますから、8000円程度なら時間の節約にもなるし、充分支払ってもいい価格だと思います。

 幼いころにこのような電子工作キットがあって、気軽に注文できたらなぁとオジサンは今の子を羨ましく思います。