がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

8位堂(8Bitdo)新たにPS Vita風コントローラーも発売!

 8位堂(8Bitdo)さんが怒涛の新作ラッシュで大本命のFC30 PROをリリース予定です。

購入しました→日本一早いFC30 PROレビュー!

スポンサードリンク  

L2R2ボタンやホームボタンを備えた無線ゲームパッドが登場

 羊たちの沈黙とかけたのかはわかりませんが、未年を記念して新作を発表しています。

 スーファミのオマージュあたりから、すでに8ビットには拘りはないのでしょうか、ついにPS Vita風のコントローラーまで発売してしまうようです。

 ボタンの数が増え、スマートTVのリモコンやタブレットの操作にも一役買いそうです。

 側面には戻るボタンやウィンドウズボタン?アプリボタン?も見えます。スマートフォンのタッチパネルには時々イライラさせられるので物理ボタンでしっかり押せるのはいいですね。

 車に常備しておけば手元でメディアプレーヤーの音量やアプリの切り替えができそうでゲームパッド以外にも使い道はありそうです。

 パワーポイントのプレゼンにFC30を使っている人もいるようですが、今回のFC30 PROは更にプレゼン用途にもってこいだと思います。

Sonyがディスられている?

こ、この写真は!!!!

VAIO type pの写真そのまま?これはリスペクト作品なのか、真の携帯性を主張するための皮肉なのか、あえて深読みは禁物です。

 しかし、ただ反転させただけかと思えば、FC 30 PROの方がお姉さんのスタイルがいい!VAIO type pはおぱーいまで携帯性に優れた仕様になっていますが、FC30 PROは敢えて顔を埋めたくなる仕様にアップグレードされております。このデザイナーさんとはお友達になれそうです。

 お尻も気持ちあがり気味になっているような。ズボンもよくみるとまさかまさかのLEVI'S?バックステッチがLEVI'Sっぽいです。

 むむむっ!8Bitdoさん、かなりのこだわりがあると見えます。ポケットに押し込んでいないところもSonyに対する公開処刑でしょうか。

 う、うーん。これだとDualShock風のコントローラーは出してくれないかもしれません。8Bitdoという名前からもSonyにはあまり思い入れはなく、むしろ対抗心の方があるのかもしれません。

Android操作用に専用の3ボタンもある

 WiimoteやAndroidのリモコンとしても機能するそうです。実に魅力的です。

 FC30もコンパクトでかわいいですが、もう少し本気で遊ぶならやはりFC30 PROでしょう。

 こちらは中国版のKick starterのようなプログラムですでに目的金額を達成しており、旧正月に合わせて発送予定のようです。

 一般の方にも随時発売予定との事です。実機のプレイ動画がないのが気になりますが、早く試してみたいです。

※追記 その後無事にリリースされ新シリーズも追加中です