がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

「がじゃぶ」は「GAJEBU JAPAN(がじぇぱん)」に移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ついに理想のBluetoothゲームパッドに出会った件

 無線環境になれるとなんでもかんでも無線で使用したいと考えるようになってしまって、USB接続のゲームパッドではどうも不便に感じていました。

 ロジクールはいつまでたってもUnifyingのゲームパッドを発売しないし、数年ほったからしにしておりましたが、ついに理想の動きを見せるゲームパッドに出会いました。

※追記:その後スーパーファミコン型のSFC30と多機能で小型なFC30 Proが発売されどちらも購入しました。一番手にフィットするのはSFC30だと思います。

FC30 Proは機能はいいですが小さすぎ

・本記事紹介のFC30は今時珍しいmini USBを採用している点がマイナスです。

※2018年8月22日更新:最強の8BitDoシリーズは今のところSF30 Proという記事を追加しました。

これぞBluetoothゲームコントローラーの完成形!ゲーマーも大満足!8BitoDo SF30 Pro

スポンサードリンク  

 PCではbluetooth接続でdualshock 3を四苦八苦しながら導入したり、USBドングルでの無線ゲームパッドを購入したりなんで、かなりの労力を費やして半ば諦めかけていましたが、外見のみで購入した今回のゲームパッドが予想以上の使いやすさでびっくりしました。

※かなり気に入ったのでその後FC30 Proも購入しました。

日本一早いFC30 PROレビュー! - がじぇぶ GADGETY BLOG

開封の儀

 アマゾンで購入しました。1ヶ月ほどかかるというレビューもありましたが、私は香港からの発送で注文から一週間で届きました。

 封筒を開けると、宇宙食のようなパッケージで梱包されていました。

中には

・説明書(日本語、英語、中国語)

ゲームパッド本体

・充電用兼PC有線接続用USBケーブル

ファミコン発売30周年記念ホルダー!?

・UVチェックのできるキーホルダー(えっ??????)

 最後はよくわかりませんが、おまけ商品がついていました。

アマゾンで同じ出品者でしたが、数百円高い方にすれば箱がついてくるのかと思って高い方を選びましたが、外箱はついてきませんでした(T_T)

 今回は気に入ったのでオークションに出したりすることもないので、結局箱を大事にとっておいたりはしないと思うので、結果オーライです。しかし、何故数百円高いのか。まさか紫外線チェックのキーホルダーのせい?

ファームウェアをアップデート

公式サイトには日本語も増えて、アップデートの詳細が書いてあります。

FC30 GamePad公式サイト-八位堂科技(香港)有限会社

指示に従ってアップデートを行います。

特に問題なく終了。更新前のファームウェアは一つ前のバージョンでした。

1月19日にアップデートがあったようなので、発送前には最新版にアップデートされた状態だったようです。

Windows 7でも問題なく接続できました。

Andoridエミュで遊ぶ

 Xperiaは何もせずにSony純正のDualshockと無線接続できるのが魅力で中々他の機種に移れませんでした。

 しかし、今回あまりにもあっけなくBluetooth接続ができ、かつ操作性も申し分なかったのでDualshockはかなり気合の入った使用時以外は机の奥でお休みすることになりそうです。

注意点

 Xperiaを他機器からも見える状態にしておかないとうまく接続できなかったので、うまく接続できなかった場合はお試しください。

 接続時のパスは0000です。XperiaではきかれませんでしたがWindowsの接続では入力する必要がありました。

 Windowsで使用後にAndroidでペアリングする時など、他機種間を使い分けるには以前のペアリングを削除して新しく使用する機器とペアリングしないと接続できないようです。ご注意ください。

元々はPS3用のコントローラーを使用していましたが設定でFC30に変更しました。

特に設定からキーマッピングを調整することも必要なしのようです。問題があればandroid専用のソフトで微調整もできます。

1999年の東進ハイスクールのソフトを今も大事に遊んでいるおじさんは私ぐらいでしょう。これ、すごく楽しいです。

格闘ゲームなどでも試しましたが大きなタイムラグなどもなく十分な使用感です。

私のように単語ゲームぐらいしかしない人は全く問題ないレベルです。 

薄くて持ち運びも便利なので、これはいい買い物ができました。

形状、さわり心地共に初代ファミコンのコントローラーと同じです。LRボタンとXYボタンはスーパーファミコン使用ですが、大きさの参考にされてください。

 

PS形状のコントローラーも是非このクオリティでBluetooth接続できる商品をお願いします!

ますます充実8BitDoのBluetooth無線ゲームパッドシリーズ