読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

次期FC30 GAME PADシリーズは間もなく発売か

ガジェット スマートフォン Android iOS windows 8bitdo

前回FC 30 GAME PAD (FC 30 GAME CONTROLLER)について記事にしましたが、なんと来月の旧正月に合わせて続々と新シリーズをリリース予定のようです。

スポンサードリンク  

まずはアーケードスティックを2月に発売予定

 FC30 ARCADE JOYSTICKという名前で、近日発売予定のようです。そして8ビット機へのオマージュはそのままに無線化しています。

 USBでの接続も可能のようなので遅延や接続の問題がある場合は最悪有線接続でも遊べるので大丈夫でしょう。

 すでに発売されているリアルアーケードのワイヤレス版では、同時押しが難とのレビューが多く見られます。

 8位堂(8bitdo)の今回の商品はどこまでユーザーの要求に応えられるのか楽しみです。

機能紹介

様々なプラットフォームに対応

 MacOS、Windows、Android、iOSとなんでもござれです。パソコン、スマートフォン、タブレットと様々なデバイスで楽しめるとのこと。楽しみです。

様々な接続方法をサポート

 Android方式、パソコン方式、キーボード接続、パソコンのマウスとして接続、iOSようにiPhoneやiPad専用モード、タッチパネル用モード、実に様々なモードを備えています。

 ファームウェアの更新により修正や更に追加機能等も予定しているため楽しみですが、あまり手広くやらずに最低限の機能を確実に動作させてほしいという懸念もでてきます。

遅延0??

 う、うーん。中国人特有の誇張なのか、事実なのか。遅延は0とのこと。ただ、FC30の出来を見る限りではほとんどラグは感じないので期待できると思います。

無線、有線どちらもOK

 無線で楽しめるのはもちろん、有線接続も可能です。

 USBケーブルは充電と、PC接続の際に使えます。ケーブルは本体に収納可能。すっきりしていていいですね。

大容量の電池で40時間連続使用可能

 使用は40時間、スリープ状態なら半年?!いけるとのことです。

懐かしいアーケードの感覚を思い出そう

 堂々とエミュ画像を貼り付けることができるのは香港企業らしいです。懐かしいゲームもいいですが、せっかくPCで遊ぶならPC用のゲームを購入してワイヤレスで対戦なんてしてみたいです。

※追記

その後正式にめでたく発表され、シリーズも続々と追加されています。