読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

T90CHIも充電OK!Aukeyの大容量12000mAHモバイルバッテリーが大変優秀な件

PC周辺機器 Asus T90CHI スマートフォン タブレット 生活 Aukey レビュー

 ASUS TransBook T90CHIは5V2Aの出力が必要で、ケーブルやACアダプターの相性やWindowsの電源制御等が相まってうまく充電できない方がいるようです。今回Amazonで購入したAukey社のPB-N28でうまく充電できたので報告します。

スポンサードリンク

送料込みでわずか1888円!大容量の12000mAH、MAX3.4Aの高出力

 Apple大好きな皆さんはAnker製のアダプターやモバイルバッテリーがお好みでしょうか。しかし、中国のシリコンバレー深圳に本社を構えるAukeyもかなりやりますよ。米国のAmazonでもかなり好評でしたし、ウェブもしっかりしていて不満のあるレビューにはきっちり返信していること等を見ていたのでおもいきって購入してみました。

 記念品などで知らない間に増えていたモバイルバッテリーですが、今はこんなにコンパクトで大容量なんですね。びっくりしました。

 宣伝通り、高出力できちんとT90Chiも充電できたので「星三つ!」です。安かろう悪かろうでないところに感心です。

クーポンコードについて

52ZGNEVAのクーポンコードで200円引きの1888円で購入できたのでシェアします。元々安いのですが、それでもこれはありがたいです。いつまで有効かはわかりませんのでお早めに。

開封レビュー

 プライム会員ではありませんが、午前中の注文で翌日が土曜日にもかかわらず、辺鄙な田舎にちゃんと届きました。素晴らしい!

 外箱込みでも充分にコンパクトです。

ちなみに商品仕様:

【型番】PB-N28
【容量】12000mAh
【バッテリータイプ】リチウムポリマー
【入力】DC 5V/2A
【出力】DC 5V/3.4A(各ポート最大2.4A)
【サイズ】 152 x 54 x 17 mm / 5.98 x 2.13 x 0.67 in
【重量】245 g

 Xperia Z Ultra先生と並べるとカバー付の状態でちょうど同じ大きさです。

中身:

本体、充電ケーブル、説明書、保証書です。

日本語は怪しいですが、保証はかなりしっかりしていて、18ヶ月の安心保証です。

 左から、Aukey PB-N28(12000mAH)RAVPOWER RP-WCN11(4800mAH)、Galaxy i9000(1500mAH)、TL023AK(2300mAH)、記念品(2600mAH)です。

 この小さな筐体に12000mAHということは、右側の4つの機器の合計11200mAHを上回ります。技術の進歩を感じます。

 まぁ、スマホは大部分がバッテリーで無いのでちょっとずるいですが、厚さを比較するとこんな感じです。角張っていて容易に立てられるのもいいですね。

 FreetelのSimpleのように筐体が歪んでいるわけでもなく、しっかりしたつくりです。

FREETELのSimpleが想像以上にガラケー(ガラクタ携帯)だった件 - がじぇぶ GADGETY BLOG

 作りはいたってシンプルですが、フラッシュライトを入れるのは流行なんでしょうね。でも、あると便利です。

さっそく使ってみました(Asus T90CHIを充電)

 充電が終わると赤色から白色にランプが変わります。

 レビューには付属のケーブルがおかしいというのがあったので、敢えて付属のケーブルで充電します。

 5V出ています。

 およそ2.5A-2.7Aの間で充電してくれています。

 こういうきりのいい数字をこのチェッカーでみることは少ないのですが、Aukeyの優秀さでしょうか。

 2.7Aもバッチリです。Windows側の操作で前後しますが、安定してます。

 満充電になると充電を止めるので、T90Chiの説明書にあった「長時間の充電に耐えるように設計されていません。」という恐ろしい言葉も安心です。

T90Chiと大型タブレットを同時に充電してみる

 最適な出力を自動で調整してくれる賢い出力ポートが二つもあるので、T90Chiとう一緒にタブレットも充電してみました。充電するのはGalaxy Note Pro 12.2という12.2インチの大飯喰らいのタブレット(電話もできるからファブレットかな?)です。

 なんとこのタブレット9500mAHあって、これ自体が充分モバイルバッテリー並のひどいやつです。おまけに前回記述の5.3V2Aの専用充電器じゃないと中々うまく充電できない曲者の困ったちゃんです。

 結果は大成功です。二つ同時に充電できました。これには驚きです。Note Proにはこれまでさんざん泣かされて来ましたから、出先でも充電できるようになったのは嬉しいです。

おまけ:急速充電ケーブルが100円均一にもあった!

 なんと近所の100円ショップで2A対応ではなく、2.4A対応と書いた充電ケーブルを見つけました。2Aと書いたものも小数点を省力しただけなのかもしれませんが、数字は大きいほうが嬉しいですよね。使用したところ、100円のケーブルでちゃんとT90Chiを充電できました。

 「100円ショップランディ」というところで買ったのですが、「シルク」というお店でもあるそうです。

 なんと同様の製品がAmazonにもあり、送料無料の398円となっています。めちゃくちゃ得した気分になりました。