がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

「がじゃぶ」は「GAJEBU JAPAN(がじぇぱん)」に移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Asus 15インチChromeBook C523がProject Campfireをこっそり発表?Windows 10とデュアルブートの噂

Asusから15.6インチChromeBook C523が発表されましたが、発表当日に不思議なことが起こっていました。

同時に発表された14インチChromeBook C423のスペック詳細ページは何もない普通のページでしたが、C523のページは詳細が表示されないばかりか、OSの記述だけが表示され、しかもそのOSバージョンが今まで目にしたことのないバージョンだったので憶測が憶測を呼んでいます。

もしかすると、これまで話題に挙がっていたProject Campfireを裏付けるものであった可能性があります。

スポンサードリンク  

15.6インチの画面でAndroidアプリも動くサクサクノート・・・だけじゃない?

15.6インチの巨大液晶をもつChromeBookというだけでも十分魅力的な1台なのですが、ひょっとすると「Windows 10とデュアルブートできるんじゃないか?」という憶測が飛び交っています(オッサンの脳内だけで・・・)。

見てはいけないものを見てしまったのか

15.6インチのChromeBookほしい!と思って「C523」でAsusのページが出てきたのはいいのですが、

【Opereting System: Windows 10 S】

とあるんですよ。「ふぁっ(・・?ChromeBookを見に来たハズなんだけど?」

と思って、ちょっとまた別のC523のページを覗いてみたんです・・・

そんなエディションありましたっけ?

Windows 10 Sモードはわかるといえばわかります。ChromeBookの機種にあるのは不思議なんですが、そういうモードがありますから。

でもこれはまた別物

【Opereting System: Windows 10 Premium】

って書いてるんです。「Windows 7 Home Premium」ではなくて、「Windows 10 Premium」なんです。不思議ですよね~?コレは一体なんなんでしょう。

翌日さらに不思議なことが

とりあえず、現物の写真でもみたいな~と思ってもう一回ウェブサイトを覗いてみたんです。すると・・・

【Opereting System: Chrome OS】

ってなってて、C523の紹介ページもしっかり存在してたり、完全に「Windows」の文字は消え去っていました。

噂されるデュアルブートの記述だったのでは?

Chromeのコードから、ChromeBookは何かのOSと選択可能になるか、デュアルブートでどちらも両方動かせるようになる可能性があるっていうのは最近囁かれていたんです。

ブート選択時のアイコンというのも出てきましたし。LinuxやWindows 10が動くようになるんじゃないかとみんな予想していたところで、今回の変な記述を発見したわけです。

Pentiumプロセッサーと間違えてPremiumって書いたっていうのならまだ理解できますが、WindowsとChromeを間違えることなんかないでしょう?

ChromeBookでWindows 10が動く夢をみてしまう

一旦期待してしまうと、こんなC523のギャラリーも、「実はUbuntu動かして遊んでいるんじゃないか」とか、

「楽しそうな顔してWindowsでSteamプレイしてんじゃないの?」って疑うようになってしまって(*ノω・*)テヘ

15.6インチのChromeBookならGPD Pocketとかと持ち歩いて小型UMPCの液晶として使ってもいいし、すごく重宝するだろうなと思っていたのですが、それ以上の価値が付加されそうで本気でほしいです!Project Campfireの全貌はいつ明らかになるのでしょうか。期待がどんどん膨らみます。