がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

Asus Vivotab Note 8でついにGoogle Mapsが動いた話

 遂に悲願のWindows機でMapsを起動できる日がやってきました。以下、導入手順と使用レビューを記載します。

スポンサードリンク

 これまで様々なエミュレーターを試し、なんとかandroid x86で落ち着いたかなと思っていたのですが、32ビットに対応したDuOSを試したところ一気にこれまでのエミュレーターを凌駕する再現度を目の当たりにすることになりました。

ASUS Vivotab note 8でGPSソフトが使えた話(無料カーナビ化に挑戦) - GADGETY BLOG
#Asus_Vivotab_note_8 #GNSS # GPS #NMEA その他キーワード:Miix 2, dynabook tab, Iconia, Arrows tab, Yoga tabl ...
 今回はMapsをVivotab Note 8にDuOS経由でインストールしてみました。Miix 2などにもGNSSレシーバーがあるので、同様に対応可能だと思います。

Duosの導入手順は下記を参考にして下さい。

WindowsタブレットにDuOSをインストールして超快適にAndroidを動かす方法 - GADGETY BLOG

DuOSのPLAYストアからMapsがダウンロードできないとき

 何故かPLAYストアで検索に引っかからなかったので、Andoridの標準ブラウザでMapsアプリを検索し、PLAYストアのウェブを開くとインストールできましたので、うまくいかない時は試してみてください。

GPSが反応しない

 GPSが東京や大阪から全く動かないという場合は、以前紹介した「GPS Satellite」を使用して反応させると便利です。

 早速試しに、岡山駅ー後楽園をMaps Navigationを使用して移動してみました。

 

 道路上ではなく、数メートル左にずれていますが、充分使用できます。今後のバージョンアップでより精度が増すのを期待しています。

 これで、Windowsを尻目にどんどん開発を進めるAndroidのカーナビも活用できるようになりました。Vivotab Note 8も更に用途が増えて飯うまです。

 KindleやPDFリーダーもWindowsストアアプリのバグだらけのものから開放できそうです。

 開発者様本当にありがとうございます。政治的な圧力に負けず開発を続けて下さい!有料でもこんなに優秀なものなら少々高くても購入します!

デュアルOSタブレットは“政治的に”不可能? AMIに見る最新BIOS:COMPUTEX2014 - 週アスPLUS

 

その他キーワード:Miix 2, dynabook tab, Iconia, Arrows tab, Yoga tablet, toshiba encore, lavie tab, gnss活用(利用), gps活用(利用), rs232c, NMEA変換