がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

「がじゃぶ」は「GAJEBU JAPAN(がじぇぱん)」に移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ASUS TransBook T90CHIに大量のアップデートがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

 9月15日に大量にAsus T90Chi用のドライバがWindows 10向けに更新されていたのでアップデートしてみたら、めちゃくちゃなアップデートでした。皆さんお気をつけ下さい。ソース: 公式ドライバダウンロードページ

関連:

ASUS TransBook T90CHIのワイヤレスアダプタの調子が悪い時の対処法

無線が遅い(復帰後「制限あり」)→高パフォーマンスで爆速化に成功した話

スポンサードリンク

「似てるな~」と思ったら同じソフトだった

まずんはこのASUS Splendidと書かれたツール。他のASUS Splendid Video Enhancement Technologyと違うのかと思ったけど同じものらしいです。インストールするときに「もう入ってるから、アンインストールしてから入れてください。」みたいに怒られる始末・・・。ごめんなさい。

で、続いてASUS Splendid Video Enhancement Technologyがだあります。バージョンが3.03.0006です。同じく9/15なので、「何か違うソフトに違いない」と信じていましたが、見事に裏切られました。なんで古いソフトを更新日を新しくしてアップするのでしょうか?

 どれだけASUS Splendid Video Enhancement Technologyをアップグレードさせたいのか知りませんが、これも9/15付で8/31のものよりもバージョンが古いものです。う~ん、さっぱりわかりません。ブルーライトカットなどできる便利なツールですが、せっかくクリーンインストールして一つ一つ丁寧にインストールしてたのに、見事に汚されました(泣)

無線関係もやられました

 Bluetoothのドライバーも日付こそ新しいですが本当にWindows 10に対応していたのか疑問です。でも、これは何も悪さしませんでしたので良しとします。

 ひどかったのはこの無線LANドライバです。他のユーザーさんからWi-Fiが安定しないなどの不具合を聞いて言いましたが、Windows 10をインストールして全く不具合等なく快適に過ごしていましたので気にしていませんでした。

 まぁ、新しく正式に対応したのならということでインストールしたら、無線が使えなくなるという恐ろしい状態に・・・。有線LANのない機種なので、無線がやられると命を断たれるようなものです。解決策を探そうにもGoogle先生に聞けなければ自分でどうにもできないし、新しいLANドライバを探そうにもBroadcomのウェブにいけないので困ったものです。メインPCがあるのでなんとかなりますが、かなり焦ります。

 結局、一度ドライバをデバイスマネージャーから削除して、再起動、もう一度最新のドライバをインストールして前と同じ状態になりました。一体なんだったのか・・・。

 一応更新しましたが、これも怪しいです。本当に必要だったのかどうか。

Realtekのドライバがどっかにいってしまった・・・

 これが一番やられました。RealtekのドライバはWindows 10に更新したときから起こし買ったのでドライバをOS8.1用にあったものをダウンロードして使っていましたが。今回Windows 10用に出たというので早速インストールしましたが・・・

 元々Realtek l2Sのドライバを掴んでいたのにIntel SST Audioというものに取って代わって、手動インストールもできなくなってしまいました。ん~、なんだか気持ち悪い。

 Realtek オーディオマネージャーも開かなくなってしまってゲンナリです。あーあ・・・。

 この症状は多くの人がたくさんの機種で経験しているようです。レジストリで関連のキーを削除して初期状態に近い形に戻せれば戻ると思いますが、まぁ音は聞こえるし次回クリーンインストールすることがあれば気をつけますT_T

9/18追記:その後Windows UpdateRealtekのドライバに復活しました!Realtek オーディオマネージャーもちゃんと開きます。

 

BIOSFlash Utilityが新しくなっていましたが、肝心のBIOSの更新がないので、意味がないのではと思います。

 Chi Keyboard PowerはOS8.1用のものが問題なく動いていましたが、確かにバージョンが上がっています。挙動も問題ないです。ふぅ・・・。

Windows 10をクリーンインストールした後のChi Keyboard Powerのインストールについて - がじぇぶ GADGETY BLOG

その他

 その他Gセンサー等三つの更新がありました。特に問題なくすんなりでした。良かった!

これだけあるのに必要な更新はゼロ?

 今回新しいドライバを手動でダウンロードするとこれだけありました。

 自動で必要なものだけ更新してくれるだろうと期待して最初にASUS Live Update Utilityでアップデートを試みましたが、

 「新しい更新はありません」と出ます。いやいや・・・あるでしょ?

 でも、結果としてはこのLive Updateを信用して何もインストールしないほうが幸せだったなと思います。新しいドライバの更新のせいで数時間は格闘しました。

おかしなドライバ配布サイトの挙動

 嬉しくして、早速更新を試みたドライバですが、少したってみてみると9/15の更新がなくなっていました。「え?やっぱ意味のない更新だったのか?」と思っていますが、またしばらくしてみると9/15の更新が増えていました。キャッシュのせいなのか、Asusさんのとこでゴタゴタやっている最中なのか。英語サイトはしばらく開けない状態になってしまっています。

 今見ると『Camera Indicator』が9/16更新となってまた一つ増えていました。う~ん、さすがに今日の更新は今回のことがあったので更新したくないです。今の状態で特に不満はないので、焦って更新するのはしばらくやめようと心に誓いました。

ASUS T90CHIにぴったりと評判のDigio2 タブレットケース 8インチを試してみました - がじぇぶ GADGETY BLOG