読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

Asus T90ChiをHDMIで外部出力する(WindowsタブレットHDMI接続)

https://lh3.googleusercontent.com/-dytsw-aDqn4/VXo0MqalneI/AAAAAAAAFEk/-nZ-Y68UVGk/s1280/20150612-vivotab-hdmi%2B%25281%2529.jpg

 画像はVivotabNoteですが、準備したものは同じです。JUH450を使ってmicroUSBからHDMI出力を試みました。

Asus Vivotab Note 8をHDMIで外部出力する(WindowsタブレットHDMI接続) - がじぇぶ GADGETY BLOG

JUH450を購入して、8インチタブレットのミラーリングを試みた話 - がじぇぶ GADGETY BLOG

スポンサードリンク

準備したもの

1.T90CHI-64GS

2.OTGケーブル

3.J5 create JUH450

4.HMDIケーブル

動作報告

Vivotab Note 8の時と全く一緒

 ディスプレイの設定で回転『270』の数字を見たときにもう『終わったな』という結果は見えていましたが、Windows 10だし、ドライバの更新でなんとか!と淡い期待をもって臨みましたが撃沈です。

拡張画面、セカンドディスプレイのみ表示ならOK

 でかでかとWindows 10対応したよとあるので、入れてみましたが、結果はご承知の通りです。ですが、HDMI出力できないということではありません。

 完全なミラーリングができないだけです。次の動作は問題ありません。遅延なし、音声もテレビや外部モニタからとれます。

動作OK:拡張ディスプレイで外部モニタと同時に使う。

動作OK:セカンドディスプレイのみ表示で外部モニタにのみ表示。

動作△:ミラーリングは縦画面(ミラー時は強制的に画面が0度の位置に戻る)になり解像度が合わない。 

これもVivotabからの使いまわしですが、遅延なしでちゃんと動画も見れて、ブラウジングもできます。

 そして、もう一つ勘違いしてほしくないのはJUH450がミラーリングに対応してないわけではありません。JUH450はLIFEBOOK TH90シリーズでもちゃんとミラーリングできています。問題はAsus T90Chi側にあると思っています。

いつもながらのASUS謎仕様

 Vivotab Note 8は縦画面で使うのを想定してメーカーのロゴも縦画面向けにあるし、納得いくんですが、なぜT90Chiで横画面使用の状態を「270度回転」と設定したのか謎です。キーボード付属で横画面で使うように設計されているのに、BIOS画面でいきなり縦画面になったり・・・。Asusさんよー、お願いしますよー。

JUH450のメーカーに問い合わせてみた

Vivotab Note 8とT90Chiの症状についてj5 create問い合わせてみました。回答は以下の通りです。

您上次所描述的問題

(あなたが前回説明した問題ですが)
因為外接顯示卡目前在平板上的支援仍然有受限的地方

(外付けディスプレイアダプタはタブレット上ではまだサポートに制限があります)

這點我們仍在克服中

(目下解決に向け努力しております)
有任何更新的消息我們隨時會公布在官方網站

(更新情報等はすぐにオフィシャルサイトに反映いたします。)
謝謝您

(ありがとうございました。)
j5 create客服中心

(j5 createサポートセンター)

 わかりきった回答ではありますが、ちゃんとオジサンの相手をしてくれたことに感謝です。メールを無視するような会社なんていくらでもありますからね。

 HDMIでの完全ミラーリングはAsusの8インチタブレットの課題ですね。時期atom機、またはskylake搭載タブレットでは完全克服していると期待してますよ~!

 ちなみに今回使用したドライバのバージョンは15.030807.3179でした。

 ドライバをインストールせずに、いきなりPCに接続しても自動でドライバを取得してくれます。

 その時はどちらも同じtrigger USB Graphic Familyというあたらしいドライバが入ります。バージョンはj5 createの方が新しかったです。

 T90Chiは立派なキーボードとヒンジがあるので、実のところVivoTab Note 8のように外部出力したり、別途キーボードを接続したりという使い方は全くしていません。

PCに溜まった動画をみたり、プレゼンで利用できればいいなぁと思っていたので、その用途ならミラーリングでなくとも拡張表示で充分目的が達成できますので、今回の動作は満足してます。