がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

「がじゃぶ」は「GAJEBU JAPAN(がじぇぱん)」に移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Asus Japanからようやく筆圧感知対応スタイラス付属のASUS TransBook T300Chiを発表、海外ではすでにレビュー動画も

 記憶が確かなら、2年ほど前に13.3インチでワコムデジタイザーペン対応、筆圧感知でAndroidにもWindowsにもなるというはちゃめちゃな2 in 1ノートを展示していたAsusですが、今年になってようやくその形に近づいたTransbook T300Chiを始め、筆圧感知対応の2 in1シリーズを発表しました。でも、一向にスタイラスペンについての詳細がない!諦めかけていましたが、Xperia Z4 Tabletの発売日と同日にスタイラスペンつきT300Chiを発売するとのことです。

ソース:ASUS 日本

追記:Active Stylus使用レビュー追加しました

スポンサードリンク

発表当初からスタイラスペンは発表されていた

 なぜか、日本ではスタイラスペンについて全く触れていませんが、初お披露目の時から筆圧感知つきのスタイラスペンがあることは海外で発表していました。

 このタイミングで、SSDを256GBにアップグレードして発表してくれるのは嬉しいですが、なぜもう少し早く発表しなかったのか不思議です。日本のお役所手続きで、発売まで時間がかかったのでしょうか。256GBモデルは本国台湾でも見られないので、かなり嬉しいアップグレードですが、予想価格は税別149,800円とのこと。これはちょっと高いですね。

 アウトレットなら128GBモデルが8万円ちょっと、スタイラスの価格が3000円ほど、SSDが6万円近くするとなると128GBのマイクロSDで対応した方が安上がりかと思います。本体自体は既存のものでもスタイラスを使えます。

実はVenue 8 ProのActive Stylus Penが使える!

 ん?でもこれなんかみたことあるぞ?そうです。Dell Venuw 8 Proなどで使われるActive Stylus 13Q41とそっくりなのです。

The press release said that the new Transformer book Chi models come with an Active digitizer. So, why is there no mention of digitizer pens now?

A: It has a Synaptics digitizer. It doesn't come with a stylus. The stylus for my Dell Venue 8 Pro works fine for the T100 Chi. I wouldn't say it works as well as a Wacom, but it's passable for note-taking. Look for online reviews for the Synaptics digitizer and the Dell Venue 8/11 Pro to gauge your expectations before splurging $40 for one, I guess. It kind of is disappointing if you're used to Wacom.

Amazon.com: ASUS Transformer Book Chi 10.1-Inch Ultra-Slim All-Aluminum Detachable 2 in 1 Touchscreen Laptop, 32 GB Capacity: Computers & Accessories より

 ということで、米国Amazonのレビューではすでに周知の事実で、中々スタイラスペンを発売しないAsusを尻目にすでにユーザーはこのVenue Pro用のSynaptics製デジタイザーを使ってAsus T300Chiのスタイラス生活を満喫中だったのです(;゚□゚)ガーン!!

 日本でもすでにアクティブスタイラスペン13Q41を購入して、Asus T90chiで使用中のユーザーがいるので、これはもう間違いないですね。

DELL製タブレット用タッチペン Active Stylus 13Q41 はASUSのT90CHI-64GSで使えました! | 真紅のモバイル生活(改)

 交換用電池もAmazonで購入できるとの報告までありました。知らない間にこんなことが行われていたとは・・・。

 T90Chiはひょっとして、すべての電子辞書を駆逐するぐらいのモバイル機に化けるんじゃなかろうか?こんなに立派なキーボードがあって、Windowsが動くとなれば、Windowsの遺産を大いに生かした串刺し検索したい放題の無敵電子辞書ができそうです。

 漢字でわからい語句があれば、わずらわしい部首検索や読み検索もいらないし、手書きでささっと認識すれば引けますし。古典漢文、中国語なんかの辞書にも威力をはっきできそうですね。

筆圧感知レベルは256段階

 256段階ってどんな感じか?これもVenue 8のレビューが参考になりますので、以下の動画から確認してください。

 お絵かきはちょっと難しいかもしれませんが、iPadでも繊細な絵を描く人はいますし、ちょっとした下絵や色塗りならいけるかもしれません。PDFにメモをってぐらいには充分です。

スタイラスペン付限定モデルを見れるのは全国でたった7ヶ所

 今回はフラッグシップ・コーナー限定販売ということで、スタイラスを体験できるのは以下の7店になります。興味のある方は是非お試しあれ。

ASUSフラッグシップ・コーナー

関東:ソフマップ秋葉原本館、ビックカメラ池袋本店パソコン館、ビックカメラ新宿西口店
関西:ジョーシンJ&Pテクノランド、ジョーシン大日店、ジョーシン岸和田店
中国:エディオン広島本店本館

 ひょっとしてXperia Z Ultraとか鉛筆でも反応するからこのActive Stylusの導電で反応したりするんでしょうか?ちょっと試したくなりました。