がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

iPhone 7を買ってはいけない20の理由

iPhone 7の発表に例年通り日本中が沸きましたが、時間がたって冷静になるとiPhone 7はまだまだ買いではないと感じます。特にiPhone 6をすでに持っているならiPhone 7を焦って買う必要はないでしょう。以下全力でiPhone 7をディスりますので、信者の皆様は閲覧。

スポンサードリンク  

【iPhone7を買ってはいけない20の理由】

1.一押しのカメラ性能が大したことない

ディアルレンズで一眼のような美しいぼかしや繊細な写真が取れるとカメラ機能の性能アップを何度もプレゼンで強調していましたが、実際に比べてみた結果宣伝するような突出した性能はないことがわかります。

ズーム画面では確かにアドバンテージはありますが、特に暗い場所で顕著なのがノイズの荒さです。iOS10.1ベータ版でご自慢の背景をぼかせるポートレートモードに対応したようですが、基本的な性能もソフト面で改善が図れるのか気になります。

動画撮影時の手振れも目立つようです。

アメリカの米消費者専門誌Consumer Reports下記の記事の中で、iPhone7 Plusのズームレンズはアドバンテージはあるが、他はiPhone 6並かiPhone 6の方が優れる面も見られるとyoutuberと同じような評価をしています。

How Good Are the iPhone 7 and 7 Plus Cameras? - Consumer Reports 

2.信者が信じて止まない画面の美しさが日本メーカー以下

iPhone7 plusでようやくフルHDに対応したiPhoneですが、個人的には5インチ前後の小さなディスプレイにフルHDもあれば充分だと思いますし、アップルもそう考えているのだろうと思っていました。

「あ~4Kディスプレイなんか積んじゃって、電池の消費が早まるだけでしょー。バカだなぁ。」

なんてことを感じていたのですが、iPhone 7になってiPhone 7 PlusがフルHDになりました。iPhone 7に至っては720pのままです。今まで有機ELや高解像度の機種をディスっていたのに、こうなってきては4K UHDで有機ELのスマホを賞賛せざるを得ないのではないでしょうか。

4Kディスプレイの威力は肉眼で分かる?――「Xperia Z5/Z5 Premium」を比較してみた (1/3) - ITmedia Mobile

3.尿液晶でiPhone6の方がまだマシなレベル

かつてない最高の液晶だということでプレゼンを行い、うそ臭いデータを公示して画面の素晴らしさを自慢してきたアップルですが、ユーザーは不満爆発です。

「iPhone 6の方が画面キレイとかありえねぇ!」

「尿液晶www」

眠さも忘れて興奮気味に発表会を見て、発売当日にショップに並ぶ信仰心の高い信者達でさえ文句をいわなければいけない状態のようです。

https://discussions.apple.com/thread/7669670?start=0&tstart=0

確かにiPhone 6世代よりも、更にいうとiPhone5よりも暗く、黄色がかった画面(通称尿液晶)なのがわかります。DisplayMate Technologiesによると下記の通り、iPhone6やこれまでテストした他の端末と比較しても目覚しい発展を遂げたディスプレイだと大絶賛ですが・・・

The iPhone 7 display is a Truly Impressive major enhancement and advancement on the iPhone 6 display... and even every other mobile LCD display that we have ever tested..

http://www.displaymate.com/iPhone7_ShootOut_1.htm#

まぁ、出してきたデータもこちらでテストの様子を確認しようもないですし、数字で評価された得点よりもユーザーが満足しないのでは意味がないですよね。シンプルにスマートにというアップルをこういうごちゃごちゃしたデータで誤魔化すのがアップルらしくないですね。

4.爆熱でフリーズが頻繁に起こる

まずiPhone 7で問題になるのがこの発熱問題です。早速まとめ記事でも取り上げられております。

iPhone7は発熱がヤバいらしい : IT速報

しかし、ここはガラパゴス日本、そして純粋な信者が多く住む国ですので

「水で冷やせばモウマンタイ。」

「arrowsよりマシ」

という意見も多くあり、国内のダメ機種のおかげで傷が浅くてすんでいるようです。 

5.バッテリー消費が激しい&充電に時間がかかる

解像度あげて、CPU負荷があがれば仕方のないことです。電池持ちの嘘はWindowsの省エネ詐欺で痛いほど実感しているので、とんでもない技術革新でもなければ土台無理な話だとわかっていましたが、やっぱり電池持ちは悪くなります。動画のテストでは電池容量や機能面を考えるとiPhone 6 Plusが中々優秀なようです。

 WindowsやAndroid機種はtype-cのmicro USBやqualcomm quick charge 2.0さらには3.0へと対応してきており急速充電ができるのが救いですが、アップルはSonyのように独自規格でユーザーに足枷をしておりLightningケーブルという何世代も前の規格で充電しなければなりません。

EUから規格を統一しろということでLightningケーブルが廃止になるとかいわれていましたが、結局Lightningケーブルのままなので、急速充電や無接点充電に対応される機種で買い換えるのが買い替え時期として適切かもしれません。

6.ご自慢のA10チップから異音が聞こえる

高負荷時にA10チップからノイズが聞こえてきます。これはバグではなく、iPhone 7の新しい機能だといって信者達はアップルを讃えているそうです。

7.ホームボタンが使いにくい

「物理ボタン最高!」そういってXperiaユーザーをいじめてきたiPhoneユーザーたちでしたが、突然の変更にとまどっているようです。ホームボタンは故障の原因にもなっていたので、改善ともとれますがやはりこれまでiPhoneを愛してきたユーザーからは使いにくいといった批判の声も聞かれます。

8.シャッター音がうるさすぎて泣きたい

ステレオサウンドになった恩恵と同時に、カメラのシャッター音も大きくなってしまいました。静かな場所で突然響くスマホのシャッター音は本当にイライラするのでお役所仕事の日本のキャリアも標準でシャッター音を消せる使用に早く代えて欲しいです。

動画はちょっとした設定でシャッター音を消せるという紹介動画なので、シャッター音でお悩みのiPhone 7ユーザーはお試し下さい。ってかこの擬似ホームボタンは昔サードパーティ製だったのに今は標準であるんですね。知りませんでした。ホームボタンがすぐ壊れるので昔はこの擬似ホームボタンで操作するのがデフォでした。 

9.スクリーンショット音も大きすぎて盗撮に間違われる

シャッター音も大きいので当然、スクリーンショットの音も大きいですよね。電車内で勘違いされないようにご注意下さい。 

10.イヤホンジャックが無いのは不便

iPhoneと合わせておしゃれなヘッドフォンを持ち運び、Macbookを開いてスタバでドヤ顔するまでが様式美だったのに、おしゃれな音楽通を装うことができなくなりました。今までの有線ヘッドフォンを使いたければ昔のガラケーのような変換アダプタをつけるはめに。どうしてこうなった!? 

11.仕方なく変換アダプタを使うと音質劣化(EarPodsのバグも有り)

高級イヤホン・ヘッドホンで聴き比べると? - 日経トレンディネット

「安心してください。ついてますよ。」その言葉に救われ、変換アダプタを試すも明らかに音が違うと嘆く多くのユーザーたち。付属のイヤホンで聴くとあまり違いはわからないが、より高価なお気に入りのヘッドホンで聴くとその違いは明らか。

率直に言って、iPhone 7で変換アダプターを使うと、iPhone 6のヘッドホンジャックより音質が悪くなっていると感じた。 

高級イヤホン・ヘッドホンで聴き比べると? - 日経トレンディネット

と日経トレンディネットでも素直な感想がかかれています。そもそも、この変換アダプタはアップルらしくないでしょう?このアダプタをつけてヘッドフォンをつけているのはスマートではありません。 

更に、変換アダプタを使用しているとEarPodsでのコントロールができなくなる不具合が報告されておりアップルもこれを認め、アップデートで対応するとしています

12.だったらBluetooth使うわ→やっぱり音質劣化

iPhoneは残念ながらAACというBluetoothのコーデックで圧縮してワイヤレス化しているので、この時点で音質劣化はさけられません。せめてaptXに対応してくれれば良いのですが。またはSonyのLDACのように独自でハイレゾワイヤレス技術を確立しなければ音楽好きは納得できないでしょう。

【第153回】“iPhoneのAACファイルをAACでBluetooth伝送すると音質劣化しない”は本当か? - Phile-web

13.お役所のお墨付き「総務省指定」が刻印されてる

公務員に憧れる若者が増える今はむしろ好材料!総務大臣は胸を張って日本のiPhoneを世界に発信して頂きたいです。 

14.これ何ていうiPhone6?

iPhone 6からほとんど変わらないデザイン。カメラ性能も変わらない。画面はiPhone 6の方がキレイで明るい。じゃあもうiPhone 6のままでいいじゃない?

15.「耐水」をアピールするも水滴で誤作動

耐水ですが、水に濡れると誤作動が起こるようです。こ、これはXperia Z Ultraで体験したやつです。ちょっとした雨でも反応して使い物にならないことがありました。まぁ、初めての耐水機能なので、日本が経験してきた道を知らずに今まできたのでしょう。iPhone 7sとかiPhone 8以降に期待しましょう。 

16.騒ぎ立てるほど処理速度の違いが体感できない

これはiPhone 6を褒めるべきでしょうか。Macbook Airよりも処理速度が速いなんていう記事もみましたが、そもそも用途が違うものを比べるのが間違いです。ここは平等にiPhone 6 VS iPhone 7ということで見てみたいのですが、一部はiPhone 7をも超える処理速度をみせたiPhone 6はやはりまだまだ現役でいけると感じました。

17.ジェットブラック超おすすめだよ→でも傷がつくからケース買えよ

ジェットブラックのiPhone 7の高光沢仕上げは、精密な9段階の酸化皮膜処理と研磨加工によるものです。表面には酸化皮膜処理された他のApple製品と同等の硬度がありますが、使用とともに光沢に微細な摩耗が生じる場合があります。磨耗が気になる方は、iPhone用のケースを使って表面を保護することをおすすめします。 from: iPhone 7 - 技術仕様

かつてジョブズ教祖は「iPhoneは裸で使うのが至高!」と信者の皆様にお告げをしたのに、今になって「ケース買ってね。」のお達しにさすがの信者も困惑気味の様子です。 

18.ジェットブラック超おすすめだよ→指紋ベタベタで汚すぎワロタwww

家にグランドピアノでもあれば、あの艶やかなピアノブラックのメンテナンスの難しさがわかるはずですが、ミーハーな信者にはその苦労がわからなかったのかもしれません。信者らしくiPadやMacbookに合わせてシルバーにしておけばよかったのに、信仰心が薄いとこのような結果を迎えます。

19.それ無しでは生きていけない機能→日本のぱくりでした

iPhone 7発表前に「The iPhone 7 will give us things we can't live without.」なんていって大風呂敷を広げたのはいいものの、ただのFeliCa対応で会場ざわざわでした。

防水やおサイフケータイなんてなくても買ってくれるのが日本ユーザーだったのに、わが道を行くiPhoneであってこそAndroidをバカにできたのに、ただのパクリ企業になった瞬間Androidユーザーからの冷たい視線を感じてしまいます。 

20.機内モード復帰後「圏外」表示になり通信できなくなる

機内モードを解除した時にNo Serviceとなり電波をキャッチしないという状況になることがアメリカで報告されています。おそらくAT&TではQualcommではなくIntel製のsimをつかっているため、それが影響しているとのことですが、何かしら不具合が起こっていることは確かなようです。

結論

完成していないカメラのぼかし機能を搭載しないままの出荷、変換アダプタの原因によるソフトのバグ。初期出荷ではよくあることかもしれませんが、アップルの慌てている感が否めません。

あまり機能の向上が体感できない点、高価格、ソフトのバグ、ヘッドフォンジャックの廃止等を考えると、価格が下がったiPhone 5SEやiPhone 6を購入するほうが良いでしょう。

マリオとポケモンが救った発表会でしたが、結局マリオはAndroidでも遊べると発表がありましたし、Android Wearでもapple watchのようにポケモンGoと連携ができるので、iPhone 7である必要はないですね。

 

 

Sources:

iPhone 7 Plus vs Samsung Galaxy Note 7 Camera Test Comparison - YouTube

How Good Are the iPhone 7 and 7 Plus Cameras? - Consumer Reports

Sony Xperia Z5 Premium VS IPhone 6S Plus - Speed & Camera Test - YouTube

iPhone 7 Display Technology Shoot-Out

iPhone 7 - Battery Life Test! (watching youtube videos) - YouTube

iPhone 7 - 技術仕様

4Kディスプレイの威力は肉眼で分かる?――「Xperia Z5/Z5 Premium」を比較してみた (1/3) - ITmedia Mobile

高級イヤホン・ヘッドホンで聴き比べると? - 日経トレンディネット

【第153回】“iPhoneのAACファイルをAACでBluetooth伝送すると音質劣化しない”は本当か? - Phile-web

The iPhone 7 Has No Home Button! - YouTube

iPhoneシャッター音の消し方(iOS 10)、iPhone 7 / Plusでも消音可 - YouTube

iPhone 7にシャワーをかけると…… - YouTube

Apple iPhone 7 vs iPhone 6 iOS 10 - Speed Test! - YouTube