がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

iOS9の新機能発表は、アップルのネタ切れの象徴

 iOS9の新機能についてApple WWDC 2015 keynote livestreamingで発表がありました。これまで伝えられたリーク情報と一致する内容は、アップルを以ってしても情報管理の徹底は難しいということがわかります。

 iPadやiPhoneに関しては成長したOSかもしれませんが、androidユーザーは「へっ?」という感じでしょう。

スポンサードリンク

とんだ拍子抜けのアップデート

 今回のライブプレゼンが終わって、大手ガジェットメディアが伝えるのはこぞって、『マルチタスキング』と『画面分割』のことばかり。言い換えればそれぐらいしか注目できないようなしょっぱい内容だったということだと思います。

 画面分割自体もたいした話ではないですけど、ネタを探してやっと書いた、あるいはアップルに宣伝するように言われて仕方なく書いたといった印象を受けます。

2012年のGalaxy Note Ⅱの時代からあるよ

偉い人:じゃーん!発表します。マルチタスキングだよー!

会場:おおおぉぉぉぉおおお!

・・・う、うん。嘘でしょ。会場のみんなマックブック広げてあんたらのそのノートの性能みてよ?それを見てもう一回聞いて。21世紀を迎えてもう10年以上経つのに、今改めて会場に呼び寄せて、全世界に生配信する内容が「マルチタスク」

 うそでしょう?深夜に中継見てた海外組はみんなひっくりかえったことでしょう。「そう。iPhoneならね。」とかまたいっちゃうの?

 テレビではiPhoneだけの機能とかいってFacetimeを紹介して「それ、なんていうSkype?」ってみんな心の中で突っ込んでるけど、アップル様の言うことだから黙ってみんなお布施してるというのに。今度はマルチタスク、コピペショートカット、ピクチャーインピクチャーですか。今までなかったことに驚きです。

偉い人:いい?いくよ?ほらみてよ?サイドバーから、ここをこうして、こうやって。

会場:おおおぉぉぉぉおおお!

偉い人:ほら。見てよ、ビデオみながらメールが打てるよ!

会場:おおおぉぉぉぉおおお!

偉い人:ネットを見るとみせかけてぇぇぇ、サイドバーからチャット。

会場:おおおぉぉぉぉおおお!

偉い人:からのぉ?

会場:おおおぉぉぉぉおおお!

偉い人:カレンダー!

会場:おおおぉぉぉぉおおお!

・・・おまいら逆にバカにしてないか?と突っ込みたくなります。無理してない?大丈夫?たまには厳しくするのもファンだぞ?

 こうやって画面分割することもできるようになったそうです。でもこれリークでは『デュアルタスク』って言われてました。マルチタスクだともっともっとたくさんの印象を受けるからです。

 あ、ちなみにこれは元祖マルチタスク、画面分割の「コピー企業」と揶揄されるサムスンの機能です。サムスンが元祖マルチタスクなら、アップルは差し詰め「元祖コピー企業」とでもいうべきか。嘘だ本当だと、シリコンバレーのバトルの様子は当人たちしかわからないので、コピー企業というのは気が引けますが、最近はちょっとあやしいですね。

 新しいiPadで12インチクラスを予定していると言われていたり、筆圧ペンも用意ってリークもありますから、そうだとすると完全にモノマネです。

2012年の二代目Galaxy Note

 サイドからの切り替えだったり、まんまiOS9じゃないのって感じがします。でもこれ、あのコピー企業サムスンが2012年にすでにやっていることですからね。あまりお互いのことを罵れなくなってきたんじゃないでしょうか。

 動画をみながら、メールやブラウジングというのをアップルに先駆けて自らOSにカスタムを加えているというのは評価されるべきだと思います。数々のバックドアは余計ですけど。

iPhone 6 plusとGalaxy Note Ⅱ

 iPhone 6が発売されてGalaxy S6が発表されると「丸パクリ」なんていわれてましたけど、5.5インチのサイズとか、デザインとかカメラのフラッシュだとか見ると「アップルさんも中々やりまんなぁ」って感じでした。

 次期iPhoneにペンがついたら、いよいよアップルも確信犯かネタ切れかなと思わざるを得ません。

 ちなみにこれはNote Proの説明書ですけど、発表に使われたマルチタスクとそっくりです。アップルは新しい「マップ」は乗り換え案内もあるよなんていってますけど、そんなものとっくにGoogle Mapsでできることだし、いい加減もうマジメにノートPC作ってほしいです。機械音痴の女性やお年寄りから「簡単だ、簡単だ。」ってふれこみでお金とるのはそろそろみんなやめてくれないかなー。

 お互いパクリあいなんだから、茶番はやめてとっととビジネスマンらしく、お金で解決していいとこどりした最強マシンをどんどん出していってくださいな。

 しかしWindows95からとっととマルチタスクやってたWindowsは蚊帳の外というのがちょっと寂しい。Windows 10で頑張って下さい。