がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

Amazonへのお布施額を知ることができる禁断のスクリプト

 テクノロジーの恩恵を受け、いつも使っているamazonですが、ポチポチ何度も押した合計金額が幾らになるのか計算してくれるブックマークレットがおもしろそうなのでやってみました。

累計額算出の手順

スポンサードリンク

1.ブックマークレットを登録

2.アマゾンの購入履歴ページを表示する

3.購入履歴ページで登録したブックマークレットを使って累計額を表示。

以下、それぞれの手順解説です。

1.ブックマークレットを登録

ブックマークレットの公開されている下記ページへ飛びます。

Amazonで一年間に使った金額と、注文履歴のTSVを出力するブックマークレット【2015年版】( https://gist.github.com/yoshida-k/a480a45712ccf1bf239c ) のminify

Rawをクリック。

スクリプトページが表示されるので、このページをブックマークツールバーに登録します。

一番簡単な方法は「スクリプトを全選択した状態で、ドラッグ&ドロップでブックマークツールバーに登録する方法」です。

その他の登録方法(Chrome編)

Chromeであれば、ブックマーク登録画面又は登録後に「編集」というボタンを押してください。

編集画面で「名前欄」には適当な分かりやすい名前を入力します。

URL欄」に先ほどRawをクリック後に出てきたスクリプトをすべて貼り付けます。「保存」を押して登録完了です。

その他の登録方法(Firefox編)

Firefoxの場合は先ほどのRawのスクリプトページでもどこでもいいので、適当にブックマーク登録します。その登録したブックマークを右クリックで「プロパティ」を選ぶと編集できます。名前欄はお好きな名前にして、URL(location)欄には上記のRawをクリックしたスクリプトを全て貼り付けて保存を押して完了です。

2.アマゾンの購入履歴ページを表示する

アマゾンの購入履歴を表示させます。表示方法がわからない場合は下記URLからログインしてください。

https://www.amazon.co.jp/gp/css/order-history/

3.購入履歴ページで登録したブックマークレットを使って累計額を表示

購入履歴ページを表示したら、そのページですでに登録しておいたブックマークをクリックして下さい。

うまく登録できていれば「何年分の注文を集計しますか?」と聞かれますので、4桁の半角数字で入力してください。

「all」と入力すれば、これまでの購入金額すべての累計が出ます。

 これまでのお布施額を見るとひっくり返ります。決して奥さんの前で試してはいけません!

 

参考:

オリジナル作者様のページ

text.moroya.net

amazon仕様変更後のスクリプトを公開して下さっている作者様のページ

qiita.com