がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

「がじゃぶ」は「GAJEBU JAPAN(がじぇぱん)」に移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

iPhone 7の4倍の性能?6GBメモリを積んだ激安スマホたち!

 iPhoneの売り上げは年々下降気味のようで、iPhone 7も中々売り上げを伸ばせていないようです。爆発的ヒットはなくても、爆発はヒットしてしまったようで、iPhoneの爆発に関するニュースが発売後の一番のニュースではないでしょうか。

Apple copies Samsung again, with exploding iPhone 7 Plus

 急なリリースで、期待ほど進化がなく肩透かしを喰らったような気分になった方も多いと思いますが、今回は妥当iPhoneを狙う勢力のハイスペックスマホ陣をご紹介します。

スポンサードリンク  

安さは正義!激安でも性能はiPhone越え!

http://i.imgur.com/em8TaY1.png

Dragon Ball第20巻より

iPhone 7 Plusは3GBメモリをようやく搭載しましたが、これは私が使っている2014年発売のGalaxy Note Edgeと変わりません。そのおかげで、2年経った今も何の問題もなく使えています。また、iPhone 7のメモリに至ってはたったの2GBしかありません。せっかく新しい最新のチップを積んでも、効率よくアプリを使うためにはメモリ(RAM)がとっても重要です。

その大事な大事なメモリを6GBも搭載させた超ハイスペックスマホiPhoneの影に隠れて目立っていませんが、実はたくさん出てきています。価格も中々お手ごろなので、iPhoneは仕事用に、ハイスペックスマホはお出かけ用のメイン機として活用するのはどうでしょう。

日本での知名度も抜群Asus ZenFone 3 Deluxe ZS570KL

名称ZenFone 3 Deluxe ZS570KL
OS Android 6.0
CPU Snapdragon 821 2.4GHzクアッドコア
RAM 6GB
内部ストレージ UFS 2.0 256GB + microSDXC 128GB
ディスプレイ 5.7インチ有機EL、解像度:1920x1080
アウトカメラ ソニー製2300万画素、光学手ブレ補正、レーザーAF
インカメラ 800万画素
バッテリー容量 3000mAh
サイズ 156.4x77.4x4.2~7.5 mm
重量 160g
カラー ゴールド、シルバー、グレー

詳細:ZenFone 3 Deluxe (ZS570KL) | Phone | ASUS Global

Asus製品大好きで、たくさんもっていますけど、今一番ほしいAsusスマートフォンは「ZenFone 3 Deluxe ZS570KL」です。

メモリ6GB、CPUはSnapdragon 821の4コア、Bluetooth 4.2、2300万画素のカメラ、フルHDの画面、USB type-cを採用、これ以上何がほしいのといった最強スペック。更にDSDS(Dual SIM Dual Standby)というsimカードを二枚さして同時待ちうけができてしまうという、iPhoneユーザーも羨む何でも揃った最強スマホです。ただし、価格もノートPC並になってますT_T下がれー!下がれー!

6GBモデルではないですが、『Asus ZenFone 3 (ZE552KL) 64GB 4G』のモデルだとGearBestのクーポンコードで36255円(10/12時点)まで下がるみたいです。

クーポンコード:ZenFonGB

GearBestの販売ページ

わずか3万円で買えるLeEco Le Pro 3 Le X720

名称LeEco Le Pro 3
Le X720
OS EUI5.8 based on Android 6.0 OS
CPU Snapdragon 821 2.35GHz
RAM 6GB
内部ストレージ 64GB
ディスプレイ 5.5インチ
解像度:1920x1080
アウトカメラ 1600万画素
インカメラ 800万画素
バッテリー容量 4070mAh
サイズ 151.4x73.9x7.5mm
重量 175g
カラー ゴールド、ローズゴールド

Asusはなんだかんだでブランド力がありますので少々値が張ります(充分安いんですが)。中国の聞きなれないブランドではありますが「LeEco」のハイスペック機種になりますと390ドルで買えてしまったりします。4万円しないという破格値は中華スマホに全く興味がない人の目も釘付けにしてしまう威力があります。中国国内での価格は1999人民元で約3万円しかしないので、中国に行く予定があれば要チェックですよ。Asusと同じくDSDS対応ですが、Docomoauとの同時待ちうけなどの動作確認は未検証です。(※Amazonではまだ6GBバージョンは未発売のようです。)

LeTV LeEco Le Pro3/X720 6GB 64GB Smartphone - Gold

メイン機としても実力充分One Plus 3

名称OnePlus 3
OS Oxygen OS (based Android6.0.1)
CPU Snapdragon820  2.35GHz
RAM 6GB
内部ストレージ 64GB
ディスプレイ 5.5インチ
有機EL、解像度:1920x1080
アウトカメラ 1600万画素 Sony IMX298 . f/2.0 . PDAF .4Kサポート
インカメラ 800万画素 Sony IMX179
バッテリー容量 3000mAh
サイズ 152.7 x 74.7 x 7.35mm
重量 158g
カラー シルバー

詳細:OnePlus 3 - OnePlus.net

CPUは一つ落としてSnapdragon820ですが、価格は399ドルとこちらも非常に安い。安すぎです。アマゾンのレビューを見るとMVNOでもディアルスタンバイ可能だったとありますので、メイン機としても実力十分の機種です。これが2年縛りも何もなしに4万円しないで買えるのなら文句はないでしょう。

OnePlus 3 - OnePlus.net

コスパ・ハイスペックのパイオニアXiaomi Mi 5s Plus

名称Mi 5S Plus
OS EUI5.8 based on Android 6.0 OS
CPU Snapdragon 821
RAM  
内部ストレージ 128GB/64GB
ディスプレイ 5.5インチ
解像度:1920x1080
アウトカメラ 1300万画素
インカメラ 200/400万画素
バッテリー容量 4070mAh
サイズ 154.6x77.7x7.95mm
重量 168g
カラー ゴールド、ローズゴールド、シルバー等

詳細:小米5s Plus参数-小米商城

 7万円台で買える65インチ4Kテレビや、完成度の高いMacbook airクローンを5万台で売り出したり、安かろう悪かろうの概念をふっとばした高コスパ・ハイスペックの先駆け的存在のXiaomiもハイスペックスマホを次々にリリースしています。9月末に発売されたばかりのため、取扱店はまだ少ないですが、おそらく中国の国慶節があける来週辺りからGearBest等でも取り扱いを始めるのではないでしょうか。

128GBストレージ6GB RAMが2599元(約40,000円)、64GBストレージ4GB RAMならわずか2299元(約35,000円)となっています。

 RAMは4GBになりますが、コンパクトで更にお安いMi 5Sという「Plus」がつかない5.1インチのモデルもあり、個人的にはコンパクトなMi 5Sを狙っています。

 iPhone 7を我慢すれば、6GB RAMのハイスペックスマホと、更におもしろそうなガジェットも買えるので何か変わった商品にお金を使うのも良いかもしれません。

 おまけ:本当に性能は4倍か?

from:Antutu's Top 10 Devices for September: LeEco and Xiaomi Ranks High - Gizmochina

 Antutuを使ったベンチマーク調査結果によると、iPhone 7 Plusはさすがのトップでした。CPUがiPhoneに最適化されており、倍のメモリをもってしても打ち崩せない脅威の壁ですね。

 しかしながら、本記事で紹介した半額ほどの激安スマホiPhoneに肉薄する結果を打ち出していることも事実です。RAM4倍=性能4倍がなりたたないのと同様、Antutuがスマホの性能のすべてではありません。ディアルSimスタンバイ、マルチタスク、カメラ性能、高速充電、カスタマイズ性の楽しさ等iPhoneにはない魅力もたくさんあるので、使い分けて楽しむのが一番です。