がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

台電から わずか16,000円!64bit、8.9インチWindowsタブレット発表!

 台電から激安Windowsタブレットの登場です。

台电科技 - 台电平板电脑 X90HD
 中国語がわからない方はタブクルさんのエントリーがいつも見やすいのでおすすめです。※8.9型2560x1600/Windows『TECLAST X98HD』発表、スペック表ほか | タブクル

 私は長年の台電ユーザーとして、少し角度を変えて記事にしようと思います。ちなみにandroid版のP90HDも中々好評でした。参考:http://www.teclast.com/en/zt/P90HD/

台電について

 まず、TECLASTは漢字で「台電(正式に台電科技)」と書きますが、台湾のメーカーではないです。中国広州のメーカーです。下記のサービス体制を見てもわかると思いますが、台湾はカスタマーサービスエリアに入っていないほど、関係ないんです。

 でも、明らかに台湾のメーカーに見せかけようという意図はあって、現に日本人は台湾メーカーと思って、ASUSやAcerぐらいの勢いで見てしまいがちですが、天と地ほど違います。

 といっても、中国国内では高いレベルのメーカーです。どちらかといえば、PC周辺機器が有名(手ごろ)で学校やネットカフェのWebカメラはほとんど台電のものが多いです。それから、DVDも日本でいう太陽誘電並みに信頼されて(信頼しろ!といわれる・・・)売られています。

 漢字を良く見ると『台電』ではなくて『台』と書かれており、簡体字になっているので、「あーこれはあちらの国のですね。」と勘のいい人は警戒します。でもでも、中国で「台電って、中国じゃなくて台湾のでしょ?」とか言わないようにしましょうね。彼らは台湾のことを中国と思っているので、色々ややこしい話になるので心の中でそっと中国産思えばモウマンタイ。

 ちなみに台湾にある台湾電力株式会社の方の台電は日本統治時代に作ったもので、台湾の人は今も大事にしてくれていますよ。

X90HDってどうなの?

 買いです(笑)。何より安い!このデジタイザーの載った写真は明らかにSurfaceのコラ画像(志村~うしろ~!キックスタンドー(汗))で、X90HDは筆圧感知やデジタイザーには対応していないようですが、なんと599元(日本円で約11,000円)相当のOfficeがおまけでついてくるというとんでも価格です!本体価格が899元(約16,500円)なのにですよ!

 こちらoffice 365 pro plusにない製品もロゴマークがあるんですが、本当でしょうか?例えばMicrosoft Project Onlineは月額2710円と書いてあります。これだけで11,000円越えてる!?Microsoft Visio Pro for Office 365は月額1,070円ですし、この写真のものがついてくるのでしょうか?

 さらに30GBのOneDriveスペースまで進呈というから、もう何が何だか。X90HDは今のところ899元(約16,500円)となっているので、サービス製品の価値だけで原価われしているという価格破壊にも程がある設定です。

スポンサードリンク

Ofiiceついてても中国語だし使えるの?

 中国語がわからない場合、Officeの日本語言語パックを3,348円で購入しないといけないかと思ったのですが、なんとそのまま日本語でインストールできるようなことが書いてあります。こ、こ、これは転売厨発生の悪寒((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

いいえ。Office 365 のサブスクリプションを購入したのであれば、言語パックを購入する代わりに、それを使って Office を別の言語でインストールできます。

 そして意外と嬉しいのは簡体字版 wordやpowerpointには「簡体字、繁体字一発変換機能」がついているのです!これ便利なんですよ。テキストの変換はオンライン上でもできますが、office文書のレイアウトをそのままというのはできず、オンライン上でテキストを変換後コピペをしていくという面倒な作業がいるのです。しかし、簡体字版officeがあればワンクリックで終了です。

 そして、あくまでOSもOfficeも正規品であることを強調しています。OSは無償としても、Officeは幾らでMSと契約をしているのか気になりますー。そして、正規版じゃないと不安定だしセキュリティー上も危ないよという比較が写真でされています。マジメに紹介しているだけに怖い国です・・・(こういうところでも台湾製ではないとわかりますね)。

 AACがあるということですが、apt-xは対応しているのでしょうか?対応していると嬉しいですねー。

 せっかくの64bitなのにメモリが2GBなのが残念ですね。あと8.9インチでこの解像度だとかえって見にくいでしょうね。まぁ、私のようなじじいは解像度をフルHDぐらいに落として使うので大丈夫ですが。 HDMIがついているはすごくいいですね。テレビの後に貼りつけて、スマートTV的な使い方もできると思います。

 しかしアスペクト比が16:10とAsus Vivotab Note 8と同じなので、16:9や4:3のディスプレイと一緒に使うと何かしら不都合がでてくるかもしれませんのでお気をつけ下さい。

 

JUH450を購入して、8インチタブレットのミラーリングを試みた話 - GADGETY BLOG

 

 カメラもオートフォーカスらしいです。VivotabやSurfaceはAndroidのようにオートフォーカスしてくれないので、宣伝上はX90HDの方が良いようです。実際は使ってみないとわからないですが。

  最後にメーカーウェブサイトにあったスペック表の日本語版を突っ込みと一緒に貼っておきますね。そしてななななななんと、限定5名で使用レビューを書いてくれた方には550元(10,000円ほど)で販売するそうです!キャンペーンについて

 今回もAndroidをインストールすることができるようになると予想していますが、こそっとディアルブートや切り替えソフトを組み込んだりカスタマイズしてほしいです。これができるのはルール無用の中国だけ!加油!!!

TECLAST(台電)X90HD(Win8.1版)スペック
発売時期
2014年←アバウトすぎでしょ
商品型番
X90HD
ディスプレイサイズ
8.9インチ
ディスプレイパネル
IPS方式
解像度
2560*1600(4:3)←16:10?
CPU
intel Bay Trail-T 64ビット
クロック
1.83GHz
メモリ
2GB DDR3L
容量
32GB eMMC
OS

Windoww 8.1 正規品←むしろそれ以外何?

カメラ

フロント200万画素 リア500万画素

無線LAN
WIFI(IEEE 802.11b/g/n)
bluetooth
ver.4.0
WIDI
拡張スロット
Micro USB、micro SDスロット、3.5mmステレオジャック、OTG拡張スロット
SDカードスロット
(おそらくmicro sd)
OTG機能
オーディオ

ステレオスピーカー、マイク

物理ボタン
3つ
電池
内置6500mAh聚合物锂电池
寸法
 ?(厚さは7.9mmだと自慢しています。)
重量
 ?
付属品

599元(約11,000円相当の正規office) 

OneDrive30GBプレゼント