読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

味付けシンプルな簡単ガパオライス

料理

今日はタイ料理、ガパオに挑戦しました。ナンプラーの香りがたまらなく好きです。ご飯が幾らでもすすみます。

参考にさせて頂いたレシピ

ガパオライス by MOANALANI [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが187万品

 今はほぼ主夫業に専念していて、毎日のレシピを考えるのにクックパッドはかかせません。本当にありがたいです。

スポンサードリンク

 参考レシピの具材はたくさんありましたが、私ももう少しシンプルに仕上げました。

ズボラ主婦(主夫)用材料

・鶏ひき肉・・・200g

・ピーマン・・・2個

・なす等お好みの野菜・・・適量

・ナンプラー・・・大さじ1~2

・オイスターソース・・・大さじ2~4

 少し、シンプル過ぎますがこれだけで充分です。あとはレモン汁と鷹の爪はできればほしいです。

手順

  1. オリーブオイルで鶏肉ひき肉を炒めます(香り付けににんにく片等入れるとgood、玉葱のみじん切りも入れると更に良いです)。
  2. ひき肉がポロポロになってきたら、ピーマンやパプリカなどの具材も投入します。
  3. 具材を加えて、ナンプラーとオイスターソースで味付け(お酒を加えるとメリハリが利きます)。できれば、鷹の爪は加えて下さい。
  4. 具材に火が通れば完成です。レモン汁を垂らせば更に本格的になります。

 所狭しと半額でゲットしたレンコンコロッケが乗っておりますが完成です。本場の目玉焼きは両面しっかり焼いて出されます(外国の卵は新鮮さと衛生面で日本のようには食べれない)が、私は半熟の方が好きなのでこのくらいの焼き加減です。

 卵に醤油ではなくナンプラーをかけると本場っぽさが増します。愛する殿方に出す場合は彩りも考えてパプリカやバジルなんかも加えてきれいな器に盛って出すのをお忘れなく。

 100円でもっとおいしいガパオライスがいなば食品より販売されている下記の缶詰でお楽しみ頂けます。いなば食品のカレーシリーズは良く見かけますがガパオはレアなので見かけたら是非試して下さい。


とりそぼろとバジル(75g) | いなば食品株式会社