がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

「がじゃぶ」は「GAJEBU JAPAN(がじぇぱん)」に移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ミキサーを使わず 簡単本格ラッシーを作ろう。

Photo:Lassi & banana leaf rice By:Liyin Yeo of Liyin Creative Studio
Photo:Lassi & banana leaf rice By Liyin Yeo of Liyin Creative Studio

 カレー屋さんのおいしいラッシーを面倒なミキサーを使わずに作りたいということで、作ってみました。

 ナンと一緒に出てくるラッシー。辛いカレーとも相性抜群で、すぐに飲み干してしまうのですが、心ゆくまでゆっくり飲みたいといつも思っていました。

 一度、ネットでレシピをみてほぼ再現できたので満足していたのですが、ミキサーを使って攪拌するのはあとの片付けなどすごく面倒です。たった一杯のラッシーやバナナジュースのためにすごい労力だと感じていました。

 今回はダイソーで見つけたシェイカーで試すと意外とうまくいったのでブログ記事のネタに書き記しておきます。

スポンサードリンク

材料

・LB81プレーン 250ml

・牛乳 250ml

(・さとう又は蜂蜜等・・・大さじ2杯)※私は入れないときのほうが多いです。

・レモン汁・・・小さじ2杯

1.写真は飲むヨーグルトですが、これは私がコスパ重視のためにしている良くない例です。触感を楽しむためにも普通のスプーンですくえるタイプがいいです。

2.シェイカーにヨーグルトを250mlまで入れ、その後砂糖、レモン汁を加えます。牛乳250mlも加えてシャカシャカ30~60秒よく降って下さい。ヨーグルトの触感が好きな方は控えめに振るなど好みで調整して下さい。

砂糖を入れない場合は、牛乳を少なめにするなどすれば元々ヨーグルトが若干甘いので調整がききます。レモン汁の量も少量の違いで全く別の味になるので色々試して下さい。

シェイカーに飲み口があるのでそのままでもいいのですが、姫にその状態で出すと殴られるのでおしゃれなコップに移し変えて、ストローなんかを添えて献上すると喜ばれます。

 真空ステンレスコップだといつまでも冷たくて氷も溶けないしナイスです。