読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

トマトとスクランブルエッグの炒め物、番茄炒蛋にチャレンジ!

Photo:Chinese Home Cooking: tomatoes & scrambled eggs (番茄炒蛋) By:jswching
Photo:Chinese Home Cooking: tomatoes & scrambled eggs (番茄炒蛋) By jswching

中華料理は数あれど、中でも大好きな番茄炒蛋(ファンチエチャオダン)にチャレンジしてみました。

 

番茄炒蛋的做法大全,怎么做如何做好吃_番茄炒蛋的家常做法视频和由来-美食天下

  

 

 

レシピは上記を参考に参考にさせて頂いております。

番茄は「トマト」のことで、炒蛋は「炒めた卵」のことです。シンプルですが、そのまま食べても良し、ご飯にかけて食べるとさらに良しの一品料理です。しかし、トマト高いですね、1個79円でしたが、これを三個と卵3個だと、安いお弁当買う方がコスパいい気がしてきます・・・。ちなみに中国だと50円ぐらいでお店で食べれます。

スポンサードリンク

材料

  • トマト3個
  • 卵3個
  • 塩少々
  • 砂糖少々
  • ごま油

手順

1.トマトを乱切りにして下準備をしておく。

※輪切りにしたり、六等分に切ったり、ご自分の好みの触感に合わせてアレンジを加えて下さい。

 

 

2.卵三個を割ってかき混ぜる。

※このとき砂糖を加えるなどのアレンジも各家庭のユニークさを出す決め手になります。

 卵そのままの味でも十分おいしいです。

 

3.鍋にごま油(食用油でも可)を敷いて、さっと卵を半熟状態に炒める。

 

 

 

4.写真のようなスクランブルエッグ状態になったら、卵は一旦別皿に分けておく。

※私はどろどろが好きなので写真よりもやや半熟の状態で取り出しています。

 

5.卵を炒めたフライパンが汚れていればさっと一拭きして用意しておいたトマトを鍋に投入します。

 

 

 

6.塩を少々。

※塩の変わりにケチャップを入れる人もいるようです。

 

 

 

7.砂糖もお好みで加えます。木べらで軽くトマトを潰してトマト汁を出しておくとジューシーな仕上がりになります。悪く言えばベチャベチャになります。 

 

 

8.トマトをさっと炒めたら別皿の卵を再度鍋に戻して炒めます。

 

 

 

 

9.トマトとからめて炒めて下さい。

 

 

 

 

10.彩りにネギを入れたり、グリーンピースを加えたりして完成です。

 

 

 

安いトマトを買ってきたので赤みがなくて見栄えが悪くてすみません(ネギもけちってます)。みなさんは赤い熟したトマトでおいしく中国の家庭料理を味わって下さいませ。

動画だとこちらの方が作る様子が大変わかりやすいです。