がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

10月1日からの60日以内にエボラウィルスとの勝敗が決まる

Photo:Field Testing Ebola Prevention Posters By:UNICEF Liberia
Photo:Field Testing Ebola Prevention Posters By UNICEF Liberia

 今後60日でエボラとの勝敗が決まると国連が警告しています。10月1日からということなので、残り40日程度しか残されていません。

スポンサードリンク

Ebola infections outpacing health authorities’ efforts: UN official | New York Post
 エボラウィルスの拡大が予想をはるかに凌ぐ勢いで進んでいることから、国連が警告音を鳴らしています。現時点ではエボラウィルスの方が人類との勝負において大変優位な位置にいるとのことです。

 12月1日までにすべての感染者の7割にあたる患者に適切な処置をし、埋葬する7割は完全に感染することなく行わなければ大惨事になると釘をさしています。

 ちょっと甘く見てましたってことなんですが・・・、巷では「そんなこといって、また予算下さいってことでしょう?」と冷ややかな意見もちらほら。

もうお手上げ?

富士フイルムの抗ウイルス薬「アビガン錠」 エボラ出血熱向け追加生産を決定 - QLifePro 医療ニュース
 お手上げか?そう思って過ごした一週間、ここに彗星のごとく現れた救世主、富士フイルム様です。富士の抗ウイルス薬がエボラ出血熱に効果があるとのことで、今じゃんじゃんばりばり生産をしているところだそうです。富士の株も連日ストップ高!ついに人類の勝利で幕を閉じるのか。

 経過はどうあれ、今後の予防のためにもエボラに関する情報は正しく把握する必要がありそうです。