がじぇぶ GADGETY BLOG

気がづくとデジタル製品に溢れた生活になっていました。日々の徒然なる出来事などだらだらと書いております。@gadgetyjp

Androidのマルチウィンドウ搭載について

Google's Plans for Multi-Window Android Update Leak Out | TechnoBuffalo
Androidが新しい機能としてマルチウィンドウのサポートをするかもしれないということです。

二番煎じにはなってほしくない

 この記事を読んで真っ先に頭に浮かんだのは、Galaxy Noteで見られるマルチウィンドウです。

スポンサードリンク

 Windows 10でも実装されるようですが、今まで如何にデジタイザーペンをスマホで活用するかということを考えてきたGalaxy Noteに一日の長があるように感じます。

 サードパーティー製のアプリなどでも対応できるように試みていますが、使い勝手はいまいちなので、二番煎じと揶揄されないように使いやすいように時期androidと時期windows共々期待したいところです。最近ワコム製のデジタイザーの採用が少なくなっているように感じますが、サムスンと提携したことでMSやSonyは採用できないのでしょうか。だとすると、だとすると、この機能でも訴訟問題などが起こらなければ良いのですが。

クリエイティブさを売りに日本メーカーも頑張れ!

 各メーカーは流行りものばかりに追随して、自らクリエイティブなことをすることがへったきたように思います。iPadがでれば、iPadと同じ大きさのディスプレイ、iPad Airがでればまたそれと同じ。15インチや20インチ越えのアンドロイドを出せば、外部ディスプレイとしての用途や、お絵かき、講義ノート用等新たな需要が生まれると思うのですが、皆さん怖がりなのか一部のメーカーを除きチャレンジしてくれません。海外にはいくつか13インチのものが出始めているので、今回のマルチウィンドウを活かすには良いサイズですね。あとはCPUもグレードアップさせて日本メーカーも差別化を図って独創的な展開で世界を驚かせてもらいたいです。